実績・ノウハウ

お客様の食品物流に関する課題解決に一緒になって考えていきます。

食品物流に関する悩み・課題

保管に関する悩み
  • 賞味期限管理
  • 在庫管理ミス
  • 保管コスト(土地・電気)
  • 設備投資
出荷に関する悩み
  • 現場スタッフの人件費
  • 付帯業務にかかる時間ロス
  • 人材の育成
配送に関する悩み
  • 輸送コスト
  • リードタイムの長期化
  • 車両管理、維持費用
  • ドライバー不足

コア業務以外でのコスト、時間がかかってしまう・・・

千葉興業運輸ならお客様の課題解決の力になります!

Case01倉庫の在庫の出し間違いでご出荷や賞味期限による廃棄ロスが多い。

千葉興業運輸の対応
Webによる在庫管理システムの活用
荷主様が出荷/入荷及び実在庫がどれくらいあるのかを確認できるWeb在庫管理システムを導入している弊社倉庫での保管を提案しました。
お客様のメリット
  • 在庫の保管/管理の一括委託による廃棄ロスの軽減
  • コア業務への集中、事業の拡大

Case02人手不足による出荷ミスが多く続き、ムダなコストが発生している。

千葉興業運輸の対応
物流業務(商品管理/仕分け/出荷作業)の代行
物流業務を自社で行う場合、まず各業務の人材育成や環境調整に初期費用が多くかかります。またメイン業務ではないことで問題が起きた場合のリスクもあります。保有している物流センターにてその作業を一括代行することで、これらの問題を解決しました。
お客様のメリット
  • 物流一括代行によるコスト削減
  • メイン業務ではない物流業務のリスクの軽減

Case03輸送業者の商品事故の多発、自社冷蔵庫での在庫過多を改善したい。

千葉興業運輸の対応
物流業務(在庫管理/輸送業務)の代行
物流センター業務、輸送業務を一括で行える強みを活かして商品の在庫管理から配送までを代行しました。
お客様のメリット
  • 商品事故の削減
  • 在庫保管数の拡大

Case04輸送コスト、リードタイムの内容に合わない配送先があるから業務を委託したい。

千葉興業運輸の対応
配送ルートの共有
問題解決にあたり、自社の配送ルート、配送先の詳細を確認しカバーできるルートを共有することで効率的な配送を行える様に提案しました。
お客様のメリット
  • 配送ルートの効率化
  • ビジネスパートナー増加による事業拡大

検討段階からでもお気軽にご相談ください!

電話でのお問い合わせ
営業本部 
物流事業部
043-440-0036
受付時間:平日 8:30~18:00(年末年始を除く)
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